大江湿原のニッコウキスゲと尾瀬沼周回-2024-07-18

2024.07.18(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:20

距離

13.4km

のぼり

299m

くだり

297m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 7
距離
13.4 km
のぼり / くだり
299 / 297 m

活動詳細

すべて見る

大江湿原のニッコウキスゲ開花情報から早く訪れかったが、雨天の予報が多く、行けないでいた。 久しぶりに天気予報が曇りまたは晴れとなり、急遽行くことに。(早朝は曇り空が多かったが、午前9時頃には快晴に) 自身は今シーズン霧ヶ峰、野反湖に続くニッコウキスゲ群生地訪問となる。そして、尾瀬沼には初めて訪れた。 大江湿原のニッコウキスゲの開花状況は終盤のようで来週末には寂しい状況かもしれない。 黄色一面より緑とのコントラストが映える現在の、このくらいの開花状況も悪くない。 そして尾瀬沼湖畔を周回のつもりでいたが、体感的に全体の4分の3は湿原や湖畔でなく、沼が見えない森の中を歩いてだけの感じがした。(事前調査不足です) また濡れた古い木道は滑りやすく、特に沼尻から尾瀬沼山荘へ向けての道は自分レベルでは危ないと感じた。 また、尾瀬沼周回路は(これも私の事前調査不足です)結構5mから20m程度のアップダウンが多く、イメージと違って大変体力を要した。 (今回は特に雨上り後で木道等の下りに多くの時間がかかった。濡れていなければもっとスムーズだったと思う) 最後に長蔵小屋別館で美味しいカレーをいただくことができたことはよかったです。

尾瀬・燧ヶ岳 御池の駐車場。平日ということもあり、駐車台数は多くない。早朝は曇り、時々晴れ間がのぞくレベル
御池の駐車場。平日ということもあり、駐車台数は多くない。早朝は曇り、時々晴れ間がのぞくレベル
尾瀬・燧ヶ岳 御池から沼山へのシャトルバス乗り場。空はどんよりです。
御池から沼山へのシャトルバス乗り場。空はどんよりです。
尾瀬・燧ヶ岳 御池ロッジとバスの券売所(画像が見た目よりも著しく暗かったので、補正した。空の色はその影響)
御池ロッジとバスの券売所(画像が見た目よりも著しく暗かったので、補正した。空の色はその影響)
尾瀬・燧ヶ岳 このバスに乗りました。御池から沼山峠まで約20分です。(沼山峠にて)
このバスに乗りました。御池から沼山峠まで約20分です。(沼山峠にて)
尾瀬・燧ヶ岳 沼山峠にはトイレがありました。
沼山峠にはトイレがありました。
尾瀬・燧ヶ岳 沼山峠の登山口です。まずは登りからになります。
沼山峠の登山口です。まずは登りからになります。
尾瀬・燧ヶ岳 沼山峠展望台と称する場所の様子です。東屋はありません。昨日の雨で座れませんでした。
沼山峠展望台と称する場所の様子です。東屋はありません。昨日の雨で座れませんでした。
尾瀬・燧ヶ岳 展望台からの景色は木々だけで。尾瀬沼等が望めるわけではありません。昔は木々が低く尾瀬沼が見えていたと想像します。
展望台からの景色は木々だけで。尾瀬沼等が望めるわけではありません。昔は木々が低く尾瀬沼が見えていたと想像します。
尾瀬・燧ヶ岳 大江湿原に入るところで、鹿の食害を抑止する工作物がありました。
大江湿原に入るところで、鹿の食害を抑止する工作物がありました。
尾瀬・燧ヶ岳 ゲートに扉はないのですが、ご覧のように鹿にとっては歩行が困難となるような工作物が設置されてます。
我々にとっては歩行になんの問題もない。
ゲートに扉はないのですが、ご覧のように鹿にとっては歩行が困難となるような工作物が設置されてます。 我々にとっては歩行になんの問題もない。
尾瀬・燧ヶ岳 大江湿原が見えてきました。
大江湿原が見えてきました。
尾瀬・燧ヶ岳 ニッコウキスゲは大江湿原全面の開花ではありませんが ごらんのように部分的に密集している場所もあります。
ニッコウキスゲは大江湿原全面の開花ではありませんが ごらんのように部分的に密集している場所もあります。
尾瀬・燧ヶ岳 木道のそばには多くのニッコウキスゲが咲いていました。
木道のそばには多くのニッコウキスゲが咲いていました。
尾瀬・燧ヶ岳 カバーの写真に使いました。奥に尾瀬沼、そして大江湿原のニッコウキスゲ。
カバーの写真に使いました。奥に尾瀬沼、そして大江湿原のニッコウキスゲ。
尾瀬・燧ヶ岳 大江湿原の小淵沢田代への分岐点。
大江湿原の小淵沢田代への分岐点。
尾瀬・燧ヶ岳 小淵沢田代への分岐点より沼山峠方面の大江湿原
小淵沢田代への分岐点より沼山峠方面の大江湿原
尾瀬・燧ヶ岳 特に木道付近は多くのニッコウキスゲが咲いていました。
特に木道付近は多くのニッコウキスゲが咲いていました。
尾瀬・燧ヶ岳 ノアザミもGOODです。
ノアザミもGOODです。
尾瀬・燧ヶ岳 大江湿原から尾瀬沼方面を望む
大江湿原から尾瀬沼方面を望む
尾瀬・燧ヶ岳 大江湿原のビジターセンターへの分岐点から見た尾瀬沼
大江湿原のビジターセンターへの分岐点から見た尾瀬沼
尾瀬・燧ヶ岳 こちらは大江湿原から沼尻方面へ向かい途中の鹿食害対応のゲート。こちらは扉ありの従来版
こちらは大江湿原から沼尻方面へ向かい途中の鹿食害対応のゲート。こちらは扉ありの従来版
尾瀬・燧ヶ岳 長英新道への分岐。昨日の雨で古い木道は大変滑りやすくなっています。
長英新道への分岐。昨日の雨で古い木道は大変滑りやすくなっています。
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻付近から見た燧ヶ岳
沼尻付近から見た燧ヶ岳
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻から燧ヶ岳へ向かう木道。昨日の雨で冠水している。
沼尻から燧ヶ岳へ向かう木道。昨日の雨で冠水している。
尾瀬・燧ヶ岳 新しくなった沼尻休憩所 全体風景
新しくなった沼尻休憩所 全体風景
尾瀬・燧ヶ岳 休憩所の内部
休憩所の内部
尾瀬・燧ヶ岳 休憩所から見た尾瀬沼
休憩所から見た尾瀬沼
尾瀬・燧ヶ岳 真ん中の建物が沼尻休憩所のトイレ
真ん中の建物が沼尻休憩所のトイレ
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻からの南岸は木道が古いのが多い、または無く、昨日の雨で大変滑りやすく、道はドロドロな部分が多い。
沼尻からの南岸は木道が古いのが多い、または無く、昨日の雨で大変滑りやすく、道はドロドロな部分が多い。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼南西部から見た燧ヶ岳
尾瀬沼南西部から見た燧ヶ岳
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼山荘前の休憩ポイント(画像の建物は尾瀬沼休憩所とあったが中には入れなかった)
尾瀬沼山荘前の休憩ポイント(画像の建物は尾瀬沼休憩所とあったが中には入れなかった)
尾瀬・燧ヶ岳 ノアザミと蝶
ノアザミと蝶
尾瀬・燧ヶ岳 早稲ッ沢湿原から見た燧ヶ岳
早稲ッ沢湿原から見た燧ヶ岳
尾瀬・燧ヶ岳 長蔵小屋。
長蔵小屋。
尾瀬・燧ヶ岳 ビジターセンター
ビジターセンター
尾瀬・燧ヶ岳 長蔵小屋付近の展望台から見た大江湿原
長蔵小屋付近の展望台から見た大江湿原
尾瀬・燧ヶ岳 展望台からの眺め。燧ヶ岳アップ版
展望台からの眺め。燧ヶ岳アップ版

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。